地域活動支援センターHARUKURU

ご相談・見学、セミナー申込などお気軽にお問合せください。

TEL.084-999-8558
(平日9時~17時) お問合せはこちら

ニュース

新着情報

第6回 井戸端会議☆開催予定日

お知らせ

 先日の金曜日、ハルクルにて井戸端会議が開催されました。
 先着人数7名が揃う、恒例の保護者のおはなし会となっています。
 
 今回の話題は
  ①初めての受験に挑む我が子について
 「コロナの感染予防と受験勉強から子どものストレスが飽和状態!
  親も息が詰まり大変よ~」と、
  吐き出せる、この場所での皆との再会
 「待ち遠しかった~!!」と話されます。
  学校からは「あなた崖っぷちなんだし!」と追い立てられ、
  本児も「軟禁状態みたい・・・」とぼやく日々、
  親子の、家庭のストレスがマックスの状態が浮かびます。 

  また、別の保護者の呟きです☆
  「願書の作成しないと!!と声をかけると、
   本児は『うるさいわ!できるし!』と反抗期全開☆
   毎度、期限ギリギリに挑む本児と親の「いつもできないじゃん!」 
   の鬩ぎ合い・・・
   交錯する中、保護者はそっと背中を推してやります。
   「福山太郎って書いたらダメよ~下書き作って置くからね!」
   その後、本児は試行錯誤しながら、願書が完成!
   互いが、互いを思いやる言葉と行動はチグハグだけど・・・
   それを聞いていた他の保護者から
   『忙しくする親に迷惑かけたくないんだね~優しいよ!」
   の反応に、気づかされる事がある・・・本児の親を慕う気持ち

  ②忘れ物が多くて・・・
  下校し、帰宅するとランドセルの中身は何故か空っぽ・・・
  手袋、これで5足目よ・・・いつ学校から持ち帰るのかしら・・
  大事なお便りやお知らせ、どこに行ったのやら・・・
 
  皆が、『それね!それ!それ!』と加勢します☆
  「お便りは見たことないわ~
   奇跡的に自室に落ちているのを発見し、情報収集!」
   一方で
  「本人は英検の勉強に邁進し挑んだ試験日当日、願書の不受理が判明! 
   出し忘れていたのか・・・親は自責し悶々・・・
   一方、本人は次の日、『ダブル受験するからな!』と普段通りの姿に
   励まされる頼もしい成長を窺えるエピソード」

  ここだから、構えず話せる場、吐き出せる想いがあります。
  是非、「私の問題?なの・・」と、
  ひとりで抱えず、呟いてみてください。

  次回の井戸端会議の開催日時です。 
  事前申込をお願いします☆