地域活動支援センターHARUKURU

ご相談・見学、セミナー申込などお気軽にお問合せください。

TEL.084-999-8558
(平日9時~17時) お問合せはこちら

ニュース

新着情報

療育学習支援の活動の様子~近況~

ブログ
 
 あけましておめでとうございます。
 本年も、漸く、子ども達が集う事業
 HARUKURUの「療育学習支援事業」を13日より始動致しました。

 連日のコロナのニュース・・・
 国の緊急事態宣言の発令や、広島県の情勢を鑑みての、
 ここハルクルでの活動ですが、
 久しぶりに通ってきてくれた、子ども達の表情、言葉に
 保護者やスタッフの大人たちは元気をもらえます。



 
 これから3月までの期間、
 皆が力を合わせて『牛乳パック工作』をします。
 作品は、椅子です☆


  昨年の活動最後の日に、
  皆で椅子を作るための方法を、動画を活用しながら学びました。

 
  巣ごもり年末年始、冬休み期間を利用し、各自が紙パックを収集し、
  利用日の初日に持参!
  「あっ、これ!間違えとるよ~」とパックの開き方に注目する児!
  大人より、子ども達の方が、よく心得ています。
 

 最初は、上手く紙パックを平面に開けず苦戦する子、
 力の入れ方、ハサミの持ちてに皮膚を挟んで「痛たたた~」となる子。
 試行錯誤を経て
 「わかった!こうすると楽だ」
 「このハサミの方が楽だね!貸そうか?」
 
  それぞれが、それぞれに思う意見を出し合うと、作業が進みだす。
  これが、協力する、チームで働くことと“わかる”のだと・・・
 

 ハルクルに来ている子ども達は、みな、工作が好きな子たちです。
 △が二つできた!つなげるとまた、違う形の四角形ができたよ!
 △が三つで、台形だ~!と上級生。


  △の柱が、1つ。積み木にしようよ~!と始める下級生。
  僕の方が、高くできるよ!
  競争だ!
  教室なら、競い合ってしまう男児も、ここではまた違う行動があります


  逆さにすると、安定するんじゃない?と、応援者。
  できたできた!先生、見てみて~!と一緒になり喜ぶ男児です。


   次は、絶対に4つを積み重なるのよ~!と意気込みます
 


  3月で卒業となる児への贈り物、
  皆でワクワクとドキドキを体感しながら作った思い出と共に、贈ります